ニッポン放送のイマジンスタジオから演歌・歌謡曲・J-POPのライブショーをお届けする『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』(毎週日曜 朝5時30分〜/司会:中山秀征・アシスタント石川みゆき)、8月2日放送分の収録が行われました。

石川みゆきアナウンサー、寿理、ダイアモンド✡ユカイ、山下絵理、中山秀征
今回のゲストは、ダイアモンド✡ユカイさん、山下絵理さん、寿理さんです。

山下絵理
オープニングで、徳永英明(*)さんのヒット曲、『Rainy Blue』を山下絵理さんに歌っていただきました。
(*「徳」は旧字体、「英」は草冠の間が空きます。以下同)
山下絵理さんは、「ellie(えり)」名義でスタジオミュージシャンやシンガーソングライターとして活動。DJやアーティスト作品へのフィーチャリングボーカル、コーラスなどでも活躍し、2025年、『水の都』でメジャーデビューしました。
「今回、『Rainy Blue』をカバーした理由は、梅雨の時期(*)にぴったりで、雨の景色をドラマチックに彩ってくれる曲だからです。それと、小学生の時に、日本語なのに洋楽みたいにカッコよく、徳永英明さんが素敵で、いつも心がときめいていました」(*7月3日収録)
山下絵理さんは、「作曲家・三木たかし生誕80周年記念プロジェクト」にシンガーとして抜擢され、同プロジェクト第1弾『水の都』でメジャーデビューしました。そのカップリング曲『五月雨帰郷』を今回披露しました。恋人と別れ、ふるさとへ帰る女性の切ない思いを歌っています。

山下絵理
山下絵理さんは、歌手がレコーディング前に曲を覚えるためのデモ音源に歌を吹き込む“仮歌シンガー”としても活躍。そのほか、スタジオミュージシャンやCMの商品名の声も担当しています。
そんな山下さんは、Netflixを観ながらウォーキングをする“ネトフリウォーキング”にハマっているそうです。
「室内用のトレッドミルを手に入れて、Netflixを見ながら歩いています。座って映画やドラマを見るよりも、とても作品に没入できるんです。ドラマの主人公になった気分になれて、2万3千歩ほど歩くこともあるんですよ」

寿理
番組初登場の寿理さんは、広島県出身・在住の20歳のシンガーソングライターです。歌唱動画のSNS投稿をきっかけにメディアにも注目され、テレビやラジオに出演。広島の企業CM出演や楽曲提供、広島カープの田中広輔選手の登場曲を書き下ろすなど、広島を中心に活動されています。
中島みゆきさんの名曲『ファイト!』をギターの弾き語りで披露しました。
「この曲を選んだのは、キャンペーンではお客様が自然と手拍子をしてくださり、会場が一体となって盛り上がる、とても楽しい楽曲だからです」
新曲『キミノオト』は、6月30日発売。自身の過去を振り返って書いた楽曲で、この曲を聴いて私と一緒に前を向いてくれる方がひとりでも増えたら嬉しい、と話していました。

寿理
マツダスタジアムとエディオンピースウイング広島で国歌斉唱をした寿理さん。この2つの会場で国歌斉唱を務めたアーティストは、吉川晃司さんと寿理さんの二人だけだそうです。
8月6日は「広島原爆の日」ですが、2025年公開の映画『瞬きの閃光~序章』に主演し、主題歌『夾竹桃』も担当されました。

ダイアモンド✡ユカイ
今週のビッグステージに登場したダイアモンド✡ユカイさんに、代表曲『君はともだち』を歌っていただきました。
「映画『トイ・ストーリー』シリーズでおなじみの曲ですが、声を唐沢寿明さんが担当されていたので、この歌も唐沢さんが歌っていると思われていましたね。1996年にシングルで発売し、2019年に、この歌で紅白に出場しました。僕にとって、この歌は元気をもらい、勇気づけられ、まさに“相棒”のような一曲なんですよ」
ダイアモンド✡ユカイさんは、1986年、伝説のロックバンド「RED WARRIORS」のボーカルとしてメジャーデビュー。人気絶頂だった1989年、日本武道館公演を最後に、わずか3年の活動で解散しました。現在は音楽活動を中心に、舞台、映画、バラエティ番組に出演するなど、幅広く活動されています。
新曲『愛と調和のシンフォニー』は、東儀秀樹さんが奏でる和楽器とロックを融合させた、新しいサウンドです。

ダイアモンド✡ユカイ
お蕎麦が大好きだというダイアモンド✡ユカイさん。自身のブログ『夜蕎麦研究会』では、全国各地のお気に入りの蕎麦店を訪れ、香り豊かな蕎麦と、その味を引き立てる日本酒や旬の一品料理を楽しむ様子を発信しています。
「蕎麦は日本が生んだ世界一の食べ物だと思っています。それくらい蕎麦が好きで、夜は蕎麦しか食べません。ルチンが体を整えてくれるんですよ」
ユカイさんには、蕎麦を食べる流儀があるそうです。お気に入りの蕎麦店を訪れると、1.蕎麦を箸ですくい上げた写真を撮る。2.何もつけず、蕎麦だけを食べる。3.蕎麦つゆを少しだけつけて味わい、ネギやミョウガも少しずつ加える。4.わさびは最後に、蕎麦につけて食べる。5.最後に蕎麦湯で〆る。
・2027年3月14日、「Good Bye RED WARRIORS〜Final Lesson〜」(日本武道館)開催。
○ダイアモンド✡ユカイさんの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://diamondyukai.jp
・8月6日、「PEACE音楽会」(広島・アリスガーデン)出演。
・8月11日「タイキのホンキ-せっかくの祝日だし見たいよ!ミンナのホンキ-」(東京・下北沢 DY CUBE)
・12月20日、「寿理ワンマンライブ -キミノオト-」(広島・Yise)開催。
○寿理さんの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://ogipro.com/talent/jyuri/





