7月26日(金)に公開された映画『カミノフデ~怪獣たちのいる島~』の公開に先駆けて、7月18日(木)にTOHOシネマズ日比谷で完成披露上映会が行われた。完成披露上映会で司会を担当したニッポン放送アナウンサーの新行市佳が、今作の特撮監督を務めた佐藤大介プロデューサーに独占インタビューした模様を全3回に渡ってお届けする。
前編では、この作品が出来るまでの経緯やこだわりについてインタビューした。(前編はこちら)
今回の中編では、撮影現場の舞台裏に迫る。
■映画『カミノフデ~怪獣たちのいる島~』あらすじ
特殊美術造形家・時宮健三が亡くなった。
祖父である時宮の仕事にあまり良い思い出がなかった朱莉は複雑な心境でファン向けのお別れ会を訪れていた。そこには特撮ファンである同級生の卓也の姿もあった。朱莉と卓也は時宮の古い知り合いだという穂積と名乗る若い男と出会う。祖父が映画を作ろうとしていたことを初めて知る朱莉。穂積はおもむろに鞄から『神の筆』の小道具である筆を手にする。「世界の破滅を防いでください」穂積のその言葉とともに朱莉と卓也は光に包み込まれた。気づくと二人は映画『神の筆』の世界に入り込んでいた。そして映画に登場しないはずの怪獣ヤマタノオロチがこの世界のすべてを破壊し尽くそうとする光景を目の当たりにする。
元の世界に戻るため、二人は時宮が作るはずだった映画『神の筆』の秘密に迫っていくことに……。
総監督を務めたのは、「ゴジラ」シリーズや「大魔神」シリーズなどで数多くの造形を手掛けた怪獣造形のレジェンド・村瀬継蔵氏。
■アナログ特撮の裏側「特撮がもっている可能性を作り方でも示したかった」
新行:今回の映画のテーマはズバリなんでしょうか。
佐藤:やはり村瀬さんの映画ということで、造形をする人間・クリエイターの物語にすることが最大のテーマでした。それに付随して、村瀬さんがやってきた“アナログ”の特撮映画であること、ストーリーの軸として家族の物語にするというのは、非常に重要なところだと思っています。
新行:「アナログ特撮」という言葉が出てきましたが、公開された特撮パートのメイキングを観ると、本当に力が入っていますよね。特にこだわったところはありますか。
佐藤:これだけの首がついた操演怪獣って、最近だと全くないですよね。予算と人員の問題で、ワイヤーの本数は映画『ヤマトタケル』のヤマタノオロチよりは少ないんですよ。その少ない中で、できるだけナチュラルな表現がどこまでできるかというのは常にチャレンジでしたし、できるだけ怪獣にお芝居をさせたいなとは思っていましたね。
新行:オープンセットでの撮影は、福島県の須賀川市ですよね。
佐藤:はい。須賀川の「ながぬまラボ」という『シン・仮面ライダー』なども撮影されているところで、須賀川市さんの協力で撮影させていただきました。
新行:須賀川市は「特撮の神様」円谷英二さんの故郷ですし、須賀川特撮アーカイブセンターもある“特撮の街”ですよね。どのような経緯で、須賀川での撮影が決まったのでしょうか。
佐藤:『ウルトラマンブレーザー』の監督をされている田口清隆さんがやっている「全国自主怪獣映画選手権」というものがあります。そのメンバーが自主映画を須賀川で撮っているということを小耳に挟んでいたこと、そして、アーカイブセンターにある『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』などのミニチュアを使えるらしいということ。そのあたりをアテにしてお話を持っていきました。
新行:ヤマタノオロチの操演には「すかがわ特撮塾」の一期生の皆さんが携われたんですよね。
佐藤:そうですね。「特撮に性別は関係ない」というのを僕は意識していて、例えば女性のスーツアクターであっても男性的なキャラクターを演じることができます。その他、オロチの操作に関しても、子供たちでも一流の操演ができるんじゃないかと思いました。特撮がもっている可能性を作り方でも示したかったというのがあります。
新行:特撮塾の皆さんの操演はいかがでしたか。
佐藤:子供たちはその場ですぐに飲み込んで、ものすごく良い動きをしてくれました。映画本編を観ていただければ分かると思うのですが、すごく自然な動きをしてくれているんですよ。それはやっぱり元々好きだっていうのもあるでしょうし、子供たちならではの柔軟性というか……そんなことを感じました。
新行:具体的にどのようなディレクションをされたのですか。
佐藤:ヤマタノオロチは首それぞれに個性がある設定なので、「この首はこういう動きで」「ボス首は偉そうな感じで」みたいに説明をして、練習を経て、本番に臨む感じでしたね。
新行:ヤマタノオロチのそれぞれの首の個性が現れている動きですよね。このような形で、すかがわ特撮塾の皆さんが操演に関わっていらっしゃることも含めて、アナログ特撮を伝えていくことに繋がりますよね。
佐藤:そうですね。今の子供たち、とくに「ウルトラマン」や「戦隊」を卒業した中高生はCG作品を見慣れているので、アナログの映像を観た時に「これ、どうやって撮ってるの?」というような、新しい感覚として捉えてくれるんじゃないかなと思います。アナログ特撮をひとつの表現方法としてみせるやり方は、最近の「スター・ウォーズ」でもやっていますしね。
映画『カミノフデ~怪獣たちのいる島』の撮影現場の舞台裏について明かした佐藤大介プロデューサー。
後編では、こだわりの特撮パートやアナログ特撮の未来について佐藤大介プロデューサーが語る。
<作品情報>
カミノフデ ~怪獣たちのいる島~
2024年7月26日(金)から全国ロードショー
出演:鈴木梨央 楢原嵩琉 町田政則 馬越琢己 吉田羽花 樋口真嗣 笠井信輔 春日勇斗 釈由美子 斎藤 工 佐野史郎
原作・総監督:村瀬継蔵
プロデューサー・特撮監督:佐藤大介 脚本:中沢 健 音楽:小鷲翔太
主題歌:DREAMS COME TRUE「Kaiju」(DCTrecords/UNIVERSAL SIGMA)
エグゼクティブプロデューサー:村瀬直人 協力プロデューサー:八木欣也 アソシエイトプロデューサー:牛田直美
監督補:石井良和 撮影:高橋義仁 砂原洋一 照明:田村文彦 録音:飴田秀彦 音響効果:柴崎憲治
アドバイザー:勝賀瀬重憲 オリジナルコンセプトデザイン:高橋 章 怪獣デザイン:西川伸司
造形監修:村瀬継蔵 特殊造形:村瀬文継 若狭新一 松本朋大
製作:ツエニー TSKさんいん中央テレビ ストリーム ロスガトスワークス
制作:ツエニー 制作協力:スーパービジョン 配給:ユナイテッドエンタテインメント
特別協賛:ディーシーティーエンタテインメント
(C)2024 映画「カミノフデ」製作委員会
2024年/日本/カラー/5.1ch/シネスコ/74分
公式HP:kaminofude.com