1月10日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時~15時)が放送。正月休みを利用して旅行に行ったサンドの2人。富澤は毎年恒例となった後輩とのハワイ旅行を満喫したそうなのだが、その旅先で“お尻”にまつわるトラブルに見舞われたことを報告した。

サンドウィッチマン、東島衣里アナウンサー
伊達:特になんのトラブルとかもなく?
富澤:まあちょっとその……お尻洗浄機問題というか。あんまり(設置されて)ないんですよ。
伊達:うん、アメリカはね。
富澤:そうそうそうそう。で、キツイなって。ずっと拭くことになって……
日本のトイレに慣れ親しんでしまった富澤は、温水洗浄便座のないトイレ生活に困惑。普段よりも多めに拭くことでお尻の状態も悪化。途中、流血することもあったんだとか。そんな事態を重く見た後輩一同は、富澤の重篤な尻を思い、温水洗浄便座が設置されているトイレを捜索。決死の捜索により、温水洗浄便座が設置されているトイレを一箇所発見。そして念願でもある温水洗浄便座の設置されたトイレへとみなで駆けつけ、いざ使用しようとしたのだが、その時に事件は起きたのだという。
富澤:ボタン押すんだけど「シューッ」ていうんだけど、出ないの。
伊達:水が?
富澤:おかしいな、音出てるのに……で、いろんなボタンを押して。「シューッ」て(モードが)変わってる音はするのよ。だけど出てないの。なんだろうな?と思って。諦めて、出ないから。
富澤は洗浄を断念して手動で拭き取りトイレをあとに。トイレの不具合があったことを後輩と共有すると、そこである事実が判明したのだ。
富澤:「壊れてない?」って言って。そしたら後輩も「あれ壊れてますね!僕、押してないのに出ましたよ」って。
伊達:あー。
富澤:俺隣に入ってたんだよ、そいつの。
伊達:隣の個室に。
富澤:どうやら、俺が押したボタンで隣の洗浄機が反応するらしくて。
伊達:(笑)迷惑だろそれ。
富澤:隣の後輩が(突然来るから)「うぉーっ!」ってなってたらしい。
どうやらトイレ内で誤作動が発生していた模様。今回の「トイレ問題」の一部始終を聞いていた相方の伊達は「なんでお尻洗浄の話しかねーんだよ、10日間もハワイにいて(笑)」と、正月休みのエピソードがそれだけしか出てこない富澤に驚きを隠せない様子だった。
番組情報
サンドウィッチマンがパーソナリティを務める生ワイド番組『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』
radikoのタイムフリーを聞く
只今、radikoでタイムフリー配信中!
お聴き逃しの方はぜひお聴きください。





