笑福亭鶴瓶 スピッツ・草野マサムネの忘れられない一言

By -  公開:  更新:

笑福亭鶴瓶が、8月2日放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』(ニッポン放送・毎週日曜16時~)に出演。およそ28年の歴史に幕を下ろした「無学の会」について話題にした。

笑福亭鶴瓶 スピッツ・草野マサムネの忘れられない一言

笑福亭鶴瓶

先月18日に306回にて全ての公演を終えた「無学の会」。毎回、シークレットゲストと共に繰り広げられるトークライブが人気の、鶴瓶主催のイベントだった。

長い歴史の中で特に印象に残っているゲストはスピッツだという。当時の公演、緞帳が開きバンドセットと共に現れたスピッツのメンバー4人。観客は思わぬアーティストの登場にぽかんとしたという。

「じっとして…スピッツもお客さんも困ったんでしょうね。ボーカルの草野さんが『こんにちは、スピッツです』って言って」

それからスピッツが数々の名曲を生演奏。鶴瓶は大変嬉しく感じたと語った。

元々スピッツの楽曲は好きで聴いていた鶴瓶だが、この時は面識が無かったという。にも関わらず出演が決まったのは、スピッツの所属する事務所の社長から出演オファーがあったから。当時の鶴瓶は「そんなことええの?」と驚いた。

楽しさと驚きが詰まった28年間。

「そういうところ(大阪の小さな寄席小屋)で見れない人たちが来たんですよ。斉藤和義もそうですし、さんまももちろん来てくれてますし。あそこは、良い小屋やったなと思いますね」

番組情報

笑福亭鶴瓶日曜日のそれ

毎週日曜 16:00 - 17:30

番組HP

鶴瓶とリスナーによるハプニング満載のがちんこ・ドキュメント・バラエティー。

radikoのタイムフリーを聞く 只今、radikoでタイムフリー配信中!
お聴き逃しの方はぜひお聴きください。

Page top