すとぷり・ジェルが、自身が原作のアニメ映画「遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」のPR企画を発案「有楽町を飛び越えて遠くへ」

By -  公開:  更新:

7月6日(日)深夜、バーチャルMC・一翔剣(吉田尚記アナウンサー)がパーソナリティを務めるラジオ番組『ミューコミVR』(ニッポン放送・毎週日曜日23時30分~)が放送。吉田が、アニメ映画「遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」のPR活動をおこなうこととなった。

番組では、コーナー「サポーターズVR by 遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」を展開。こちらは、ジェル(すとぷり)が原作を手掛けるショートアニメ動画シリーズ『遠井さん』がアニメ映画化された「遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」にスポットを当てたコーナーで、2025年7月18日の公開に向けて作品の魅力などをPRしていく。

今回、コーナー内でおこなった企画は、『吉田さんに青春させたい!』。まず初めに、原作者であるジェルがメッセージで出演し、企画の趣旨について説明した。

(以下、ジェルからのメッセージ)
ずっと前から、吉田さんに思っていたことがありまして…。吉田さんは、仕事だらけでつまんない人生歩んでるんだろうなって最近思ってて、それは良くないなと僕は思うんですよ。なので、青春してほしいなと思って。で、改めて、吉田さんにとっての青春を考えた結果、“旅”なんじゃないかと思いました。ということで吉田さん、(ニッポン放送のある)有楽町を飛び越えて、遠くへ旅に出かけてください。そして、その行く先々で劇場版『遠井さん』をPRしてきてください。

このメッセージを受けて、吉田には、東京から離れた遠い土地で『遠井さん』の PRをやってもらうことに。行き先については、番組パートナーの西井万理那が、自身のお気に入りの場所を提案した。

西井:前に1回行ったときに、めちゃくちゃ良かったのが富山。 藤子不二雄先生が生まれた土地だから、ドラえもんの銅像とかいっぱいあるの。 だから、ドラえもんの銅像と写真撮って、うちに送って。

吉田:それをやってほしいの?

西井:あと、美味しいものもいっぱい食べてほしい。

吉田:あ、それいいね。富山は、海鮮とか美味しいんだよね。あと、『ミューコミVR』は、今、北日本放送さんと山口放送さんでネットしてますけど、北日本放送さんって富山の放送局なので、富山は行く理由は大いにありますね。

西井:じゃあ、富山めっちゃいいじゃん!

こうして7月13日(日)の番組放送前に富山に行くこととなった吉田は、『遠井さん』の映画を公開予定の『TOHOシネマズ ファボーレ富山』やドラえもんの銅像など、行きたい場所をピックアップ。現地での様子は、次週の放送の中で語られると思われる。

「遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」は、全国各地の映画館で 7月18日(金)に公開。公開劇場情報は、特設サイトにて順次更新中となっている。

番組情報

ミューコミVR

毎週日曜日 23:30 - 24:30

番組HP

ニッポン放送初のVRアナウンサー「一翔剣(いっしょう・けん)」がお届けする、カルチャー・エンタメプログラム。YouTube Live上に『VR』空間を展開し、60分のラジオ番組を同時生配信! 一翔剣は、2019年に"HoneyWorks"ヤマコ氏のデザインによるVRアナウンサーとして活動開始。今回、アイドル・アーティストとして活動する西井万理那、末吉9太郎を番組パートナーに迎え、『VR』空間でコラボレーションしていく!!

Page top