FM93AM1242 ニッポン放送「上柳昌彦あさぼらけ」では今週1週間にわたりTHE ALFEEの坂崎幸之助さんをゲストにお迎えしています!
今日4/19(水)は3日目、続いて後半!
吉田拓郎「そんなコードで作った覚えはない」
上柳) さて、坂崎さんに質問ということで本当にたくさんのメールやお便りといただいていますが、やっぱりギターに関することですね。あさぼらけに坂崎さん登場ということで、東村山の方ではございますが「かまやつ流の変則チューニングで弾き語りの『どうにかなるさ』を。これはどうなっているかをぜひ聴きしたいです」と。ギターをお持ちになっているので。
坂崎) これ変則じゃなくて、レギュラーチューニングですよ。かまやつさんが当時ご自身でレコーディングしたオリジナルはスリーコードです。これがのちに(かまやつさんが)演奏しているうちにテンションコードバリバリのものになっちゃった。
上柳) カントリーからジャジーになりましたね。ボッサな感じですね。
坂崎) テンションコード。この辺を使えるのはかまやつさんだけですね。「我が良き友よ」もこれでやって拓郎さんに怒られていました。「そんなコードで作った覚えはない」、「俺は知らねえ、そんなの知らない」と(笑) 拓郎さんは「俺が作ったのはそうじゃない」と言ったのは、「我が良き友よ」の変則コードと、森進一さんの「襟裳岬」の「えりぃぃぃ!」で上がっちゃうバージョン(笑)。
上柳) ありますね。
坂崎) 「あの時君は若かった」もこんなコードでやっていましたよ。もともと「あの時君は若かった」も当時としてはとてもモダンなコードを使っていますね。
上柳) オシャレですね。
坂崎) 最後は「いつまでも~」このジャンッジャンッというのが「はあ~?」みたい。
上柳) 60年代の後半ですよね?
坂崎) そうです。かまやつさんはちょっと変わっている。
上柳) 改めて日劇の最後の日のスパイダースのDVDをお借りして見ましたが、やっぱりすごいですね。あの当時こういうのやっていたと思いますよね。
坂崎) しかもムッシュもタブレット純さんと一緒に踊っていますからね。
上柳) フロントで踊っていましたよね。
坂崎) お父様の影響が大きいですよね。
上柳) ティーブ・釜萢さんのね。それから千葉の美浜区にお住まいの方は「NACK5で伊勢正三がゲストのとき」これ私も聴いていましたね。「22歳の別れを取り上げたときに半音チョーキングについて解説をしていただきありがとうございました」と。
坂崎) お礼いただいちゃいました。3カポですね。石川鷹彦さんです、リードギターは。かぐや姫のバージョンはこれですって。『~♪(演奏)』リメイクして風のデビュー曲になったときの石川さんのリードギターは『~♪(演奏)』この半音チョーキング。このことですね。石川鷹彦の半音チョーキングって特徴があって、例えばかぐや姫バージョンの「なごり雪」などでも使います。
番組情報
眠い朝、辛い朝、元気な朝、、、、それぞれの気持ちをもって朝を迎える皆さん一人一人に その日一日を10%前向きになってもらえるように心がけているトークラジオ